新宿で金・貴金属ジュエリー・プラチナの買取利用におすすめしたいお店5選をご紹介!【口コミなどの評判も比較!】

貴金属の洗い方は?洗っても大丈夫?

貴金属の輝きを保つためには定期的なケアが重要です。自分でも洗い方をマスターしておくと、買取をしてもらうときにもプラスに働きます。

新宿には多くの貴金属買取業者がありますが、さびやくすみがないほうが高値になるのは共通です。きれいに手入れすることを忘れないようにしましょう。

 

 

 

金は純度に注意して洗い方は簡単できれいに輝く

金のお手入れの仕方は、日常的に柔らかい布で拭くことが基本です。金は比較的、質が一定で安定性のあるのが特徴ですが、手で触ったり肌に触れることで皮脂よごれが蓄積します。

特に純度が低くなるほど皮脂よごれや酸化には弱くなりますので、くすみが発生しやすいのが難点です。柔らかい布で優しくふき取るだけでも十分カバーできるので、日ごろから注意して扱うと良いでしょう。

しかし、気づいたときには拭きとるだけではダメだったというときには、別の洗う方法もあります。真水で流すようにしてから、しっかりと柔らかい布で水分を取ります。擦ってしまうと傷がつきますし、水分を残すと黒ずみなどの原因にもなります。

頑固なときには50度くらいのぬるま湯に食器用洗剤を数滴混ぜて、つけおきしてから水で洗い流すと落ちやすくなります。純度が高くなるほど傷つきやすくなるので、静かに優しく洗うのがコツです。

洗うことで傷がついては本末転倒ですので、丁寧に扱うことが重要です。しかし、洗うことでひかり方は大きく変わってくるので、お店に持っていく前に一度挑戦してみるのがおすすめです。

 

シルバーは洗うことで大きな差が出る

シルバーはよごれで見え方が違うので、お手入れ次第で買取価格も大きく変わってきます。そのため、買取に出す前にはおこなっておきたいのが正しい洗浄です。

シルバーは傷はつきにくい耐久性に優れた貴金属ですが、その分酸化や摩擦によって黒ずみが出やすいです。曇ったような状態になりやすく、そうなると魅力は大幅に減ってしまうので査定金額も厳しいです。

洗い方を守ってきれいにすると、輝きが戻ってきて黒ずみが取れます。まずは重曹を用意します。重曹をペースト状にしたものをシルバーに塗り、優しく包むようにして擦ると輝きが増します。その後、水でしっかりと洗い流して水分を柔らかい布で拭きとります。これで光り輝く状態が戻ってきます。

シルバーはくすみやすいので定期的なお手入れとしてもおこなっていくと良いでしょう。重曹は粒子が細かいタイプを選ぶとより安心です。

 

買取依頼は店選びが重要で値段にも反映される

貴金属を適切な洗い方できれいにしたら、いよいよ買取依頼です。せっかくきれいにしたのですから、少しでも高値で評価してもらいたいものです。そこで重要になってくるのが買取店の選び方です。

新宿のように複数の業者があるときには、きちんとした目を持っていて査定してくれる、少しでも値段に反映してくれるお店を探すことがポイントです。洗って輝きを取り戻した貴金属を、ただ大きさやデザイン、貴金属の種類だけで判断する店ならプラスになることが少ないです。

一方で、貴金属の状態もしっかりと見てくれると、手入れをした甲斐がありますし高く査定してもらいやすいです。値段のつけるときのポイントをどこに置いているのかや、評判を調べておくと後悔しない買取ができます。

 

貴金属は状態によっては洗ってきれいにしておくと、プラスの評価を受けます。金は水洗いするだけでも違いますし、シルバーの場合は重曹を活用します。どちらも拭くときには強く擦らないで水分を残さないことが大切です。

この手間をかけてから買取依頼すれば金額もアップします。買取価格が少しでも高値になるように手入れをすることと、買取先を見極めることが重要です。そのためには洗い方を把握すること業者の情報集めも欠かせません。

 

 

おすすめ関連記事




サイト内検索

【新宿】金・貴金属ジュエリー買取おすすめ5選

商品画像
商品名おたからや 新宿西口店ブランドファン 新宿店コメ兵 買取センター新宿南口大黒屋 新宿買取センターなんぼや 新宿南口店
特徴丁寧かつ正確な査定、そして他社よりも高い買取金額!多様なニーズに応える買取店!貴金属ジュエリーの買い取りに強い!「金」の買い取りならここがおすすめ!スタッフの質から内装までこだわり抜かれたお店!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ