新宿で金・貴金属ジュエリー・プラチナの買取利用におすすめしたいお店5選をご紹介!【口コミなどの評判も比較!】

貴金属とはどういうものを指す?

新宿には優良な貴金属の買取店がたくさんありますが、そもそも貴金属とは何を指すのか、よくわからないという人もたくさんいます。金やプラチナなどは有名ですが、いったいどのような金属が買取対象となるのか紹介します。

 

 

 

金属には貴金属と卑金属とがある

貴金属の代表格は金やプラチナなどの希少価値が高い金属ですが、特徴は時間がたっても腐食しないことです。そのためアクセサリーなどの携帯資産として所有したり、投資対象としたりする人が世界中に多くいます。

これに対し、卑金属と呼ばれる金属があります。卑金属はベースメタルとも言われますが、簡単に言えば貴金属に該当しないすべての金属が該当すると考えて良いものです。卑金属は化学的にイオン化しやすい性質があり、すぐに腐食したり酸化して錆が出たりするため、資産としては運用しにくい金属となります。

ただ大昔は金銀以外はすべて卑金属であり、プラチナですら卑金属として扱われていた時代もありましたので、化学的な分類がされるにつれ、金属の分類基準や価値も変化していると言えます。

 

どのような金属が貴金属とされるのか

一般に貴金属に分類される金属は、金銀やプラチナの他にパラジウムやロジウム、イリジウムなどがあります。これにルテニウム、オスミウムを加えて、合計8種類が貴金属に該当します。聞きなれない金属もたくさんありますし、素人にはなかなか見分けはつかないものですが、買取店の専門家ならきちんと見分けることができるので安心しましょう。

もっと細かく分ければ、金の中にもイエローゴールドやピンクゴールド、ホワイトゴールドなどの種類があります。金の基本的な価値は金の含有率で決まり、銀やプラチナは純度によって区別されます。

 

買取店で買い取ってくれるのはどんな貴金属なのか

該当する金属であれば、買取店は前述の8種類すべてを素材として買い取ってくれます。査定が高いのは金銀プラチナですが、量によっても金額は大きく変動するでしょう。デザインや形状はあまり重視されることはなく、アクセサリーでもコインでも、万年筆の先であっても買い取ってもらえます。

まとまった金額になりやすいのは金のインゴットですが、近年はレアメタルとして注目されるパラジウムなども価格が期待できる貴金属です。買取店での査定が正しいかどうかは、自分の所有する金属の素材やグレードをしっかり把握することが大切でしょう。

前述した金の種類や含有率、銀ならファインシルバーやブルタニア、スターリングシルバーなどの種類があります。銀はパラジウムと混ぜてピンクシルバーとして加工されることもありますが、この組み合わせはどちらも価値ある金属ですので問題はありません。

プラチナはPt1000、Pt950といった純度の数値で区別されていますが、数値が高いほど純度が高くなることを覚えておきましょう。また高額査定を狙うなら、製品としての付加価値を守るため変形させないようにすることも大切です。

つやを出したくてゴシゴシと布で磨くのは逆効果の場合もあり、専用の柔らかい布でやさしく磨くのが正解です。特に金のコインなどはプレミアがつく場合もありますが、傷が付いていると価格は落ちる傾向にあります。18金以上の純度があるととても柔らかくなるので、取り扱いには注意が必要です。

 

金属には貴金属と卑金属とがあり、買取店で価値があるのは貴金属のほうです。種類は金銀プラチナを含めて全部で8種類ありますが、これらを素人が見分けるのは難しいでしょう。

新宿の買取店なら、きちんと金属の種類を見極め、正しく査定を受けられます。基本的には貴金属の含有率や純度で価値が決まりますので、形状はあまり関係ありません。ただアクセサリーやコイン、置物など製品としての付加価値も守るためには、手入れのときに傷をつけないようソフトに取り扱うことが大切です。

 

 

おすすめ関連記事




サイト内検索

【新宿】金・貴金属ジュエリー買取おすすめ5選

商品画像
商品名おたからや 新宿西口店ブランドファン 新宿店コメ兵 買取センター新宿南口大黒屋 新宿買取センターなんぼや 新宿南口店
特徴丁寧かつ正確な査定、そして他社よりも高い買取金額!多様なニーズに応える買取店!貴金属ジュエリーの買い取りに強い!「金」の買い取りならここがおすすめ!スタッフの質から内装までこだわり抜かれたお店!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ