新宿で金・貴金属ジュエリー・プラチナの買取利用におすすめしたいお店5選をご紹介!【口コミなどの評判も比較!】

貴金属買取の為にメンテナンスを行おう

最近は不用品の買取が積極的に行われていますが、金やプラチナの価格が高騰していることもあり貴金属は中古のものでも良い価格が期待できます。

そして査定の際は商品の状態が良いとそれだけ査定がアップすることが期待できます。

実際に査定する際はできるだけ良い状態で見てもらえることが理想ですが、間違ったお手入れをすると逆効果となってしまうこともあります。

ここでは金やプラチナなどのメンテナンス方法について書いていきます。

 

金の種類によって手入れ方法も変わる

中古の商品は新品の時に比べて大きく値段が下がってしまうことも少なくありませんが、現在は金やプラチナなどの貴金属の価格が高騰しており、中古のものでも良い価格がつくことが期待できます。

長く使っていないアクセサリーやコインなどがある場合は、一度現在の価格を調べておくこともおすすめです。

まず金は指輪やネックレスなど様々なアクセサリーに活用されており、価値が高いことでも知られています。

良いものでも汚れやくすみが目立っていると査定に影響する可能性がありますのでメンテナンスはきちんと行っておきたいところです。

まず24金は純金とも表現され、参加や皮脂汚れにも強いのが特徴的です。

お手入れは柔らかい布で拭き取る程度で良いですが、強くこすると細かな傷が付いてしまう可能性がありますので余計な力を加えないことが大事です。

18金はアクセサリーに良く採用されており、硬度もあるので傷は24金よりも付きにくい傾向にありますが、それでも強くこすると傷が付いてしまう可能性があります。

14金はより金属として強くなっていますので傷はつきにくくなりますが、その分、皮脂や汗には弱くなっていますので黒ずみには注意が必要です。

基本的に柔らかい布で拭き取るお手入れで対応していきますが、汚れが落ちない場合は中性洗剤をぬるま湯で溶かし、優しく洗ってみるのも良いでしょう。

 

プラチナやシルバーのお手入れ方法を知る

貴金属買取では価値の高いプラチナは特に高値が期待できます。

安定した金属で耐久性もあり、長期間に使い続ける結婚指輪にも良く選ばれています。

プラチナは傷や汚れに強い金属ですが、やはり長く使っているうちにくすみや汚れも目立ってきます。

基本的にはジュエリー専用の布で優しく拭き取ることになりますが、細かな部分は歯ブラシを使うと落としやすくなります。

そして汚れがかなり目立っている場合は金と同じようにぬるま湯に中性洗剤を溶かして優しく洗っていきます。

その後は水でしっかりとすすぎ水気を拭きとっていきましょう。

シルバーは比較的安価で購入できる貴金属ですが、黒ずみも目立ちやすい傾向にあります。

専用のクロスで磨くときれいになりますが、汚れが頑固となっている場合は重曹をペースト状にしたものや歯磨き剤で磨くとよりきれいになります。

その後は水でよくすすぎ、布で磨きあげて乾燥させ保管しておきます。

 

より高く売るためのコツを知る

貴金属を売却する際はメンテナンスをきちんと行い、できるだけきれいな状態で査定してもらうことが大切です。

そしてより高く売却する際のコツも知っておきましょう。

まず貴金属の価格は日々変動していますので、しっかりとチェックしできるだけ高値になっている時期を狙いましょう。

それから保証書や鑑定書などもあればより確かな査定ができますので、関連の書類もあれば一緒に見せることもおすすめです。

それからどの業者でも同じ価格で買い取ってくれるというわけではなく、業者ごとに買取価格は違います。

査定の前には高価買取で評判の高い業者であるかを確認しておきましょう。

査定は無料で対応してくれることも多くなっていますので、価格に納得ができない場合はすぐに手放さずに別の業者からにも査定してもらうことも考えてみましょう。

 

貴金属は中古のものでも良い価格が期待できますが、査定アップのためにはできるだけきれいな状態にしておくことも大事です。

専用のクロスなどで磨いてお手入れが基本ですが、強くこすり過ぎると傷がつくこともあるので注意が必要です。

業者選びも重要となりますので、できるだけ高価買取に対応した信頼ある業者を選びましょう。

 

おすすめ関連記事




サイト内検索

【新宿】金・貴金属ジュエリー買取おすすめ5選

商品画像
商品名おたからや 新宿西口店ブランドファン 新宿店コメ兵 買取センター新宿南口大黒屋 新宿買取センターなんぼや 新宿南口店
特徴丁寧かつ正確な査定、そして他社よりも高い買取金額!多様なニーズに応える買取店!貴金属ジュエリーの買い取りに強い!「金」の買い取りならここがおすすめ!スタッフの質から内装までこだわり抜かれたお店!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ