新宿で金・貴金属ジュエリー・プラチナの買取利用におすすめしたいお店5選をご紹介!【口コミなどの評判も比較!】

貴金属を高く買取ってもらうコツとは?

使わなくなったネックレスやイヤリングは、クローゼットの中に放置しておくよりも業者に買取ってもらうのがお得です。

しかし、どうせ売るなら少しでも高い値段をつけて欲しいですよね。

そこで、貴金属を高く買取ってもらうためのコツをご紹介しましょう。

 

相場の変動に合わせ売るタイミングを把握

貴金属の買取では、金やプラチナの相場を元に査定金額が決定されます。

お店によって海外相場を基準にするか国内相場を基準にするか異なりますが、一般的には国内相場が基準にされているようです。

金のジュエリーなら金相場、プラチナのジュエリーならプラチナ相場を把握しておくと、最良のタイミングを知ることができます。

良心的なお店はその日の相場が店頭に表示されており、毎日の変動を見ることができ参考になるでしょう。

店頭に表示されていなくても、お店の人に聞いて確認することもできます。

何の知識もないままに売ってしまうと、相場よりもかなり低いレートで換算されてもわかりません

特に初めて利用する人は、何が何だかわからないままに売ってしまうこともあるでしょう。

だいたいの相場を知っておくことで、適正な金額で査定されているのかを知ることもできます。

1週間売る時期がずれただけで、数千円から数万円の違いが出ることもあるので大量に売る場合は特にタイミングは重要なポイントです。

 

付加価値を上げるための努力をする

チェーン部分が切れていたり、一部が破損しているなどでも、基本的に金やプラチナなどの重さを基準に査定金額が決められるため、それほど問題はありません。

しかし、箱や付属品があると金やプラチナの重さだけではなく、デザインやブランドなどの付加価値もプラスして査定してもらえます

包装紙やリボンなど、こんなものはいらないかと思うものでも、とりあえず持って行くようにしましょう。

特に貴金属専門の鑑定士が在籍するお店では、ハイブランドのジュエリーの高額査定が期待できます。

ダイヤモンドやエメラルドなどの石がついている場合も、鑑定士がいると適切な金額で査定してもらえるので安心です。

電子ルーペや専用ライトなどの用具を揃えていたり、専門的な知識を持つお店に出すほうが有利です。

また、お店に持ち込む前には乾いた布で磨いて汚れを取っておくなど、見栄えを良くすることも忘れてはなりません。

綺麗にしたからと言って価値が上がるわけではありませんが、鑑定士への心証が良くなり少しおまけしてもらえる可能性もあります。

 

複数のお店の査定金額を比較する

そして最も重要なコツは、1つのお店ではなく複数のお店の査定金額を比較して店を選ぶことです。

査定価格は金やプラチナの相場を元に決められるものの、全てのお店が同じレートで査定額を決定するわけではありません。

日々変動する相場に合わせ、それぞれの店が独自の価格を設定しています。

そのため、複数のお店で査定してもらい、最も高い金額をつけてくれた店を選ぶことが大事です。

インターネットでは一括査定が行えるサイトなどもあるので、相場を把握する目的で利用してみるのも良いでしょう。

お店によっては、計量する時に裏に持って行き何グラムであるのか目で見て確認することができなかったり、溶かした時に目減りするなどの理由から実際の重量から何グラムかを差し引いた重量で計量するところもあります。

見える場所で電子スケールを使い計量してくれるお店が信頼できます。

全ての作業を目の前でクリアに行ってくれるかどうかも、判断基準となります。

 

より高い査定金額を得るためには、売るタイミングとお店選びが鍵を握っているのですね。

何をするにも事前の情報収集が大切だということです。

スマホ一つでどんな情報も手に入れられる便利な世の中なので、努力を惜しまず高額査定を狙ってみてください。

おすすめ関連記事




サイト内検索

【新宿】金・貴金属ジュエリー買取おすすめ5選

商品画像
商品名おたからや 新宿西口店ブランドファン 新宿店コメ兵 買取センター新宿南口大黒屋 新宿買取センターなんぼや 新宿南口店
特徴丁寧かつ正確な査定、そして他社よりも高い買取金額!多様なニーズに応える買取店!貴金属ジュエリーの買い取りに強い!「金」の買い取りならここがおすすめ!スタッフの質から内装までこだわり抜かれたお店!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ