新宿で金・貴金属ジュエリー・プラチナの買取利用におすすめしたいお店5選をご紹介!【口コミなどの評判も比較!】

買取額を上げるために貴金属のお手入れをしよう

売りたいものを持ち込もうとしているのなら、その前にお手入れをおこなうようにしましょう。

見た目が悪くては査定額が下がってしまうので、希望通りの買取金額にならない可能性があるからです。

ただし、お手入れの方法によっては、現状が悪化する可能性があるため気をつけなければいけません。

 

 

基本的なお手入れは「布」で磨くこと

ネックレスや指輪などの貴金属が汚れていると感じたのなら、まずは布を使って磨くことから始めましょう。堅い素材のほうが、汚れがよく落ちると考えるかもしれませんが、キズがつくことがあるので、柔らかい素材の布を使って磨くことをおすすめします。

もしも、汚れが酷い場合は、貴金属磨きように販売されている布を使って磨くことを考えてみましょう。特別なものではなく、ホームセンターなどで販売されているため誰でも簡単に購入できます。

数百円しますので、売るものに使うのはもったいないと感じるかもしれませんが、買取金額がアップする可能性があるので必要経費だと考えましょう。なお、頑固な汚れの場合は布ではまったく効果がないことがあるので、そのときはコンパウンドを利用しましょう。

コンパウンドを使えば、汚れを削り取ってくれるため、しっかりとキレイにすることができます。もちろん、貴金属用に販売されているコンパウンドでなければ、傷だらけになる可能性があるので注意しましょう。

粒子が細かいコンパウンドを使わなければ、細かいキズが驚くほどついてしまい後悔するかもしれません。

 

皮脂汚れなどは中性洗剤を使って洗う

アクセサリーとして貴金属を身につけているのなら、肌に直接触れるので、どうしても皮脂汚れがついてしまいます。そちらは中性洗剤を使って洗えば、キレイにスッキリと落とせる可能性が高いので試してみましょう。

少量の中性洗剤を溶かしたぬるま湯につけて、ジャブジャブと洗うだけなので、それほど難しい作業ではありません。

 

変色している場合は専用のクリーナーを使う

シルバーなどの変色しやすい貴金属を使っていると、どんどんと酸化をして、見た目が黒くなってしまいます。もしも、変色をしたものがあるのなら、専用のクリーナーを使って、もとの輝きを取り戻してしまいましょう。クリーナー液に直接入れて、しばらく待つだけで、簡単にピカピカにすることができます。

ただし、専用クリーナーによって、対応する貴金属は異なるので、パッケージの説明をきちんと読んでから使うようにしましょう。専用クリーナーは効果が高い反面、間違った方法で利用してしまうと、悪影響が起こる可能性が高くなります。

なお、専用クリーナーはそこそこの値段がするため、高く売れるもの以外の場合は、やらないほうがよいかもしれません。キレイにするために、買取金額がアップする以上のお金をかけたのでは意味がないでしょう。ただ、変色しやすいものをほかにも所有しているのなら、それらにも使えるので、専用クリーナーを購入しておいても損はないです。

 

貴金属のお手入れは何十分もかかる作業ではないので、買取金額をアップさせたいのなら、とりあえずでも試してみましょう。査定を頼むだけならば無料なので、お手入れをした場合としていない場合の2回利用して、買取金額を比較してみるのもよいです。

なお、こちらで紹介したいろいろなお手入れ方法は、あくまで硬い貴金属に対しておこなうものです。柔らかい宝石などに対しておこなってしまうと、キズだらけになって、買取金額が下がってしまう可能性があります。

せっかく、時間をかけてお手入れしたのに、それが逆効果になって意味がないので気をつけましょう。もしも、お手入れしても大丈夫な貴金属なのか心配ならば、まずは目立たないところで実行してみることをおすすめします。それで、キズができなかったら、そのまま続けてもよいので、ピカピカに仕上げてしまいましょう。

おすすめ関連記事




サイト内検索

【新宿】金・貴金属ジュエリー買取おすすめ5選

商品画像
商品名おたからや 新宿西口店ブランドファン 新宿店コメ兵 買取センター新宿南口大黒屋 新宿買取センターなんぼや 新宿南口店
特徴丁寧かつ正確な査定、そして他社よりも高い買取金額!多様なニーズに応える買取店!貴金属ジュエリーの買い取りに強い!「金」の買い取りならここがおすすめ!スタッフの質から内装までこだわり抜かれたお店!
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ